2014.05.20

Photoshop カスタムシェイプをllustratorの画像で作成する方法

シェイプには、複雑な形状をした「カスタムシェイプ」があります。
Photoshopに初めから利用できる花、生き物、矢印などの形をした「カスタムシェイプ」がありますが、自身で定義することもできます。

今回は、llustratorで作成した画像を、カスタムシェイプにする方法を紹介します。

Windows7 を使用しています。
Photoshop CS5 を使用しています。

Step1 llustratorでコピーをして、Photoshopにペースト

新規ウィンドウを作成して、llustratorでコピーしたイラストをPhotoshopにペーストします。

ペーストする際に、ダイアログが出るので、ペースト形式:シェイプレイヤーを選択し、OKをクリックします。

コピーアンドペースト画像

Step2 カスタムシェイプを定義する

シェイプレイヤーを選択して、メニューバー「編集」→「カスタムシェイプを定義」を選択します。

シェイプを選択したときに、図の赤枠部分を選択していないと「カスタムシェイプを定義」が選択できません。

ベクトルマスクサムネイルカスタムシェイプを定義

名前を付けて、カスタムシェイプの完成です。

シェイプの名前のダイアログカスタムシェイプに追加

ホームページ作成は八戸(青森)のホームページ制作会社 北の国ウェブ工房へ。

青森県内全域、特に八戸市近郊の南部町、階上町、十和田市、三沢市、また青森県内だけでなく岩手県、秋田県などの地域に対応いたします。どうぞ、お気軽にご相談ください。

私、雪乃はPhotoshop中心にブログを更新していま~すぜひ見てくださいねぇ。