2014.05.21

Photoshop 写真を2階調化してカスタムシェイプを作る方法

最近ストレッチの本を買って、日々ストレッチに励んでいる雪乃です。ストレッチだけでは痩せないっていう人がいますが、私は体が硬いのでストレッチだけでかなりの汗が出ます。あー私って体硬い。

さて、昨日のブログでイラストからカスタムシェイプを作成する方法を紹介しましたが、カスタムシェイプは写真を2階調化することでも作ることができるんですよ!今回はその方法を紹介します。

Windows7 を使用しています。
Photoshop CS5 を使用しています。

Step1 画像を2階調化する

カスタムシェイプにしたい画像をPhotoshopに取り込みます。

木の写真

メニューバー「イメージ」「色調補正」「2階調化」を選択します。

メニューバー「2階調化」

カスタムシェイプにしたい部分がはっきり見えるように値を調整します。今回は2本の木を使うので2階調化する境界のしきい値:99にしました。

2階調化ダイアログ

Step2 選択範囲から作業用パスを作成する

今回は2本の木以外は必要ないので、他の箇所をブラシツールで白く塗りつぶしました。

調整した画像

メニューバー「選択範囲」「色域指定」を選択します。

選択範囲/色域指定

「選択:シャドウ」を選択して、OKをクリックします。選択範囲が作成されます。

色域指定ダイアログ選択範囲が作成された画像

パスパネルの下部にある選択範囲から作業用パスを作成ボタンをクリックして、許可値:05piexlでOKをクリックすると作業用パスが作成されます。

作業用パスを作成

Step3 カスタムシェイプを定義

メニューバー「編集」「カスタムシェイプを定義」を選択して、任意の名前を付けて完成です。

カスタムシェイプを定義シェイプの名前ダイアログ

作成したカスタムシェイプで描画してみました。カスタムシェイプなので色やサイズなど自由に描くことができ、後でサイズや色の変更も自由自在です。

カスタムシェイプで描画

ホームページ作成は八戸(青森)のホームページ制作会社 北の国ウェブ工房へ。

青森県内全域、特に八戸市近郊の南部町、階上町、十和田市、三沢市、また青森県内だけでなく岩手県、秋田県などの地域に対応いたします。どうぞ、お気軽にご相談ください。

私、雪乃はPhotoshop中心にブログを更新していま~すぜひ見てくださいねぇ。