2014.06.12

Photoshop CS6の新機能/グループにレイヤースタイルを適用する

おはようございます。

ワールドカップが6/13(金)のブラジルvsクロアチア戦で開幕しますねぇ~また寝不足になりそうで、今から心配な雪乃ですw

私もついにPhotoshop CS6を使い始めました。今回は使ってみてこれは便利だな~と思った新機能で、グループにレイヤースタイルを適用できる機能を紹介します。

Windows8 を使用しています。
Photoshop CS6 を使用しています。

複数のレイヤーをグループ化

複数のレイヤーをグループ化します。今回は4つのシェイプ(蝶)をグループ化しました。

レイヤーをグループ化

グループ化したフォルダーにレイヤースタイルを適用する

グループ化したフォルダーを選択して、メニューバー「レイヤースタイル」「レイヤー効果」を選択します。

メニューバー

レイヤー効果(今回はグラデーション)を適用すると、フォルダー内のすべてのレイヤーにレイヤー効果(グラデーション)が適用されます。
一度に複数のレイヤーに、レイヤー効果が適用できて便利~この機能待ってました。

レイヤー効果適用

今までは、レイヤーごとにしかレイヤースタイルを適用できませんでした。複数のレイヤーを選択して一括でそれぞれのレイヤーにスタイルをつけることは出来ましたが、後からレイヤースタイルを調整する際に、すごく面倒でした。

グループにレイヤースタイルを適用すると、グループ内の全てのレイヤーにかかるため、適応し忘れたりもなくなって便利ですね。

ただ、CS6より以前のPhotoshopで開くとレイヤースタイルを編集できないので、会社など別の環境でCS6より以前のPhotoshopで、同じデータを利用する場合などは利用しないほうが良いですね^^。