2014.06.17

Photoshop CS6 Ctrl+Jと統合(Ctrl+E)の新機能を使ってみたよ

おはようございます。

ワールドカップ日本残念でしたねー。20日(金)のギリシャ戦に期待しましょうw

最近Photoshop CS6を使って作業するようになって、新機能が色々あってびっくりする日々です。

Ctrl+Jで複数レイヤーやグループを複製できるようになった機能と、統合してもシェイプがラスタライズされなくなった、機能を紹介します。

以前から不便だなーと思ていった、部分が改善されて良かったです。この機能は、作業時間短縮になって今すぐにでも、仕事で役に立つ機能思ですね。

Windows8 を使用しています。
Photoshop CS6 を使用しています。

Ctrl+Jで複数レイヤーやグループを複製できるようになりました!

CS5まではレイヤーメニューなどで、複数のレイヤを複製やグループを複製することはできましたが、「Ctrl+J」のショートカットではできませんでした。

CS6ではこれらの作業をすべて「Ctrl+J」のショートカットで行うことができるようになりました。少しのことですがすごく便利になったと思います。

Ctrl+Jショートカット

やった!シェイプを統合(Ctrl+E)してもラスタライズされてない!

複数のシェイプレイヤーを選択し、統合(Ctrl+E)シェイプを保ったまま、ラスタライズせず統合できるようになりました。統合してもシェイプのままなのでパスを編集できます。

さらに、パスコンポーネント選択ツールで結合したレイヤー内にある複数のシェイプを選択し、「整列・選択範囲に揃えて整列・カンバスに揃えて整列・シェイプを結合・シェイプを交差・前面シェイプを削除・シェイプが重なる領域を中マド」もできます。Illustratorっぽい機能ですね。

結合前のシェイプ結合後のシェイプシャイプシェイプを整列

ホームページ作成は八戸(青森)のホームページ制作会社 北の国ウェブ工房へ。

青森県内全域、特に八戸市近郊の南部町、階上町、十和田市、三沢市、また青森県内だけでなく岩手県、秋田県などの地域に対応いたします。どうぞ、お気軽にご相談ください。

私、雪乃はPhotoshop中心にブログを更新していま~すぜひ見てくださいねぇ。