2014.06.27

Illustrator 簡単に少しリアルなサッカーボールを描こう

連日、ワールドカップで熱戦が繰り広げられていますね。
ポルトガルVSガーナの結果~ポルトガルグループリーグ敗退!
ショックです!日本以外で応援してたのに(T_T)

さて今回は、ワールドカップが行われてるということで、Illustratorでサッカーボール描きます。リアルなものは時間がかかるので、お手軽に描いて少しだけリアルなサッカーボールを描く方法を紹介します。

Windows8 を使用しています。
Illustrator CS6 を使用しています。

サッカーボールの黒い部分!!五角形を描く

新規ウィンドウを作成して、ツールパネル「多角形ツール」を選択して、黒の五角形を描きます。

多角形ツール

描いた五角形をコピーして、縦幅を縮小します。

コピーした五角形

コピーした五角形を選択して、ツールパネル「リフレクトツール」を選択します。リフレツールをダブルクリックするとツールオプションが開きます。
リフレクトの軸:水平 にチェックを入れて、コピーをクリックします。

リフレクトツールオプション

コピーした五角形と水平にコピーした五角形を下図のように配置します。

コピーした画像

コピーした2つの五角形をグループ化します。グループ化した五角形を選択して、回転ツールをダブルクリックします。
角度:72°にして、コピーをクリックします。

回転ツールオプション回転コピー

Ctrl+D(直前の処理を繰り返す)をクリックして、下図のようになるまで繰り返してください。

直前の処理を繰り返し

サッカーボールに不要な五角形は削除して、頂点を線でつなぎ、すべてを選択してグループ化します。

グループ化した画像

楕円形ツールを選択して、描いた図形よりも少し小さい円を描き、真ん中の五角形の中心と円の中心をそろえて重ねます。

円と重ねた画像

すべてを選択して、メニューバー「オブジェクト」→「クリッピングマスク」→「作成」を選択すると下図のようになります。

グリッピングマスク作成"

サッカーボールを仕上げる

先ほど描いた円と同じサイズの円を描画して、塗をグラデーションにします。

球体

すべてを選択して、サッカーボールの模様と塗グラデーションの円を重ねて、塗グラデーションの円を、重ね順最背面に配置して出来上がりです。

サッカーボール完成

陰影をつけると、さらにリアルになります。ただ縫い目の部分がまだまだですねぇ!

アレンジしたサッカーボール

ホームページ作成は八戸(青森)のホームページ制作会社 北の国ウェブ工房へ。

青森県内全域、特に八戸市近郊の南部町、階上町、十和田市、三沢市、また青森県内だけでなく岩手県、秋田県などの地域に対応いたします。どうぞ、お気軽にご相談ください。

私、雪乃はPhotoshop中心にブログを更新していま~すぜひ見てくださいねぇ。