2015.02.10

Photoshop ひげの無い顔に髭を生やします!!

おはようございます。雪乃です。
バレンタインデーが近づいていますね~
自分用にネットショップで大量に買っているので楽しみ。
でも~ダイエットがまってるねw

さて、髭やニキビを消すなどの肌をきれいにするPhotoshopのチュートリアルは良く見かけますが、今回は逆に髭を生やします!!

Windows8 を使用しています。
Photoshop CS6 を使用しています。

Photoshopに画像を読み込む

髭をはやしたい男性の画像を用意して、Photoshopで開きます。

男性画像

髭の下地を描く

描画色#808080を選択します。

描画色

次に、男性の画像の上にレイヤーパネル下部「新規レイヤーを作成」をクリックして、レイヤーを作成します。

新規レイヤーを作成

ツールパネル「ブラシツール」を選択して、ソフトブラシで髭が生えそうな部分を描画します。
はみ出した箇所などは「消しゴムツール」で消して調整します。

ブラシツール消しゴムツール

ノイズを加える

髭の下地を描いたレイヤーを選択し、メニューバー「フィルター」→「ノイズ」→「ノイズを加える」を選択します。

ノイズを加える

量:11%、分布方法:ガウス分布、グレースケールノイズにチェックをしてOKをクリックします。

ノイズを加える

ぼかし(放射状)

ツールパネル「楕円選択ツール」を選択して、顔の部分を選択します。
メニューバー「フィルター」→「ぼかし」→「ぼかし(放射状)」を選択し、下図のように設定して、OKをクリックします。

ぼかし(放射状)

「ぼかし(放射状)」を適用すると、下図のようになります。

393

髭を描いたレイヤーの描画モードを「ハードライト」にします。

描画モード(ハードライト)

髭を仕上げる

メニューバー「レイヤー」→「新規レイヤー」→「明るさ・コントラスト」を選択し、「下のレイヤーを使用してグリッピングマスクを作成」をチェックして、OKをクリックします。

明るさ・コントラスト明るさ・コントラスト

スライダーをドラッグして明るさとコントラストを調整します。

明るさとコントラストを調整

消しゴムツールで、調整して完成です。

髭の生えた男性完成画像

明るさ・コントラストの値を変更すると、より髭を濃くしたり、薄くしたり、白いひげにもできますよっ!
いつか使える日が来るかも!!
私には生えないから~なんか不思議です。

髭アレンジ

ホームページ作成は八戸(青森)のホームページ制作会社 北の国ウェブ工房へ。

青森県内全域、特に八戸市近郊の南部町、階上町、十和田市、三沢市、また青森県内だけでなく岩手県、秋田県などの地域に対応いたします。どうぞ、お気軽にご相談ください。

私、雪乃はPhotoshop中心にブログを更新していま~すぜひ見てくださいねぇ。