2016.04.25

Photoshop キラキラシール風のイラストの作り方!!

キラキラシール風イラスト

こんにちは。雪乃です。

先日、コンビニにビックリマンが売っていました。ビックリマンって横浜F・マリノスや北斗の拳などいろいろコラボしてるんですねぇ!
ビックリしました。

さて今回は、そんなビックリマンのヘッドの様なキラキラしたシール風の背景をPhotoshop(フォトショップ)で表現する方法をご紹介します。

Windows8.1 を使用しています。
Photoshop CS6 を使用しています。

新規画像を作成

メニューバーのファイル→新規で80px×80pxの新規画像を作成します。正方形ならサイズはお好みで。
次の作業で見やすいように背景に色:#666666で塗りつぶします。

新規画像

レイヤースタイルのグラデーションオバーレイを適用する

  1. 新規レイヤーを背景の上に作成します。
  2. 「メニューバー」→「レイヤー」→「レイヤースタイル」→「グラデーションオバーレイ」を選択して下図のように設定をして適用します。
  3. レイヤースタイルのレイヤースタイル:初期設定の透明なシェイプレイヤーのチェックをはずします。そうすると透明なレイヤーにもレイヤースタイルスが適用されます。

レイヤースタイル:グラデーション

パターンを定義

  1. 背景を非表示にします
  2. 「メニューバー」→「編集」→「パターンを定義」を選択して、作成したグラデーションに任意の名前を付けてパターンを作成します。

kirakira03

レイヤースタイルのパターンオーバーレイを適用する

  1. 640px×640pxの新規画像を作成します。作成したパターンが80px×80pxなので、80の倍数の正方形にしました。サイズはお好みでどうぞ!
  2. 背景を色:#666666で塗りつぶします。
  3. 次に新規レイヤーを作成して、「メニューバー」→「レイヤー」→「レイヤースタイル」→「パターンオーバーレイ」を選択して、作成したパターンを選択します。先ほどと同じように透明なシェイプレイヤーのチェックをはずしておきます。

kirakira04

レイヤースタイルのグラデーションオバーレイを適用する

  1. レイヤースタイル適用したレイヤーをラスタライズします。
  2. ラスタライズしたレイヤーに、「メニューバー」→「レイヤー」→「レイヤースタイル」→「グラデーションオバーレイ」を選択して下図のように設定をして適用します。

kirakira05

キャラクターを配置する

出来たキラキラシール風の背景に、キャラクターと名前を配置して完成です。
背景の色を変更したり、様々なアレンジでいろいろなキラキラシール風のイラストが作れちゃいます。

kirakira06