2013.07.24

FLASHの下に余白が出来る

前回のブログから少し時間が空いてしまいました(o’∀’)ノ

さて、最近はjQueryのスライドショー、スライダーなんかが簡単・早い・種類が豊富なのですっかりお世話になっています。

なので、FLASHを使用する機会が減っていたのですが、今回久々に設置する機会がありました。

で!今までコーディングしてて気づかなかったんですが、何故かFLASHの下に余白が出来る!

おまけにIEに関しては下に変なボーダーも出るじゃないか!

こんな感じ↓

20130724_blogimg1

<object>をmargin:0;にしようがpadding:0;にしようがborder:none;にしようが消えない!(´Д`;)なーんーでー

原因がわからず調べてみると同じ現象に悩んでる方が。

FLASHの下の余白を消す

object,embed {
    vertical-align: top;
}

ふむ。画像なんかでもvertical-alignの設定の仕方でこういう余白が出来る現象があるのですが、それと同じみたいですね。
上記コードをCSSファイルへ追加したら、あっさり解決しました!

にしてもなんで今まで気づかなかったのかなーと思ったけれど、リセットCSSの関係かな。
以前まではreset.cssを使用していたのですが、CSSに対する意識の変化からnormilize.css(をいじったもの)を使用しているからかなぁと。

まだまだですね・・・_(:3」∠)_