2013.05.09

WordPressのメリット -No.3-  強力なSEO対策

検索結果でより上位に表示されるようにする技術をSEO(Search Engine Optimization(検索エンジン最適化)といいます。Webサイトはインターネット上に無数に存在するため、作っただけでは誰も見てくれません。検索結果の数ページ目に表示されても訪問に至るユーザーは少ないでしょう。このためWebサイトにSEOを施すことはとても需要な事です。

WordPressはSEOにとって有利なシステムなのです。2009年にサンフランシスコで行われたWordCampというイベントでは、Googleの検索エンジンの開発者の一人でもあるマット・カッツ氏が「WordPressはSEOの80%~90%が考慮されている」と、WordPressが及ぼすSEO効果について評価しています。検索結果で上位に表示されるためには様々な要因があるため、単純にWordPressを利用すれば検索エンジンの上位表示に対してがあるということではありませんが、またSEOに有効なプラグインが豊富に揃っているため、これ多を利用することで簡単にSEO対策ができます。様々なCMSの中からWordPressを選択することは、サイトを検索結果の上位に表示させるためにも非常に有効です。

「技術評論社のWordPress 3.Xより引用」