2013.05.23

WordPressのメリット -No.5-  先進的な技術を学ぶ

WordPressはプログラマーやデザイナーの様々なスキルを持った世界中の開発者たちが協力して制作しています。例えばデザイナーは様々なテーマのデザインを見ているだけでセンスを磨くことができるでしょう。マークアップエンジニアはテーマのHTMLやCSSのソースコードを見ることでいろいろなマークアップのアプローチを学ぶことができます。プログラマーはテーマやプラグインで利用されているPHPやJaveScriptのソースコードを見ているだけでも様々なアイデアや手法がひらめくかもしれませんん。なぜならマークアップやプログラミングの技術を磨くためには、誰かのコードを読むことが大変優れた学習方法だからです。

WordPressは多くのユーザーが利用しているからこそ、様々な学習方法があります。例えば何か問題を解決したいとき、たいていは検索をすれば、あなたが探し求めていた有益な情報に簡単にめぐり合うことができるでしょう。もしも見つからなかった場合は、フォーラム(http://ja.forums.wordprss.org/)に質問すれば、日本でWordPressを利用している先人たちが解決のヒントを教えてくれます。

オンラインに限らず日本ではWordBench(http://wordbench.org/)というローカルコミュニティがあり、WordPressについて集まって勉強や意見交換ができる仲間にもめぐり合うことができるでしょう(Reference 01「さらなる知識を身につけよう!」参照)。

「技術評論社のWordPress 3.Xより引用」