2020.03.06

5Gとこれからのホームページ

5Gとホームページ制作

こんにちは。雪乃です。

「5G」を目にしたり、耳にしたりすることが最近多くなってきましたよね~!5Gは今年から順次、日本国内でサービス開始を予定しています。今回は5Gでこれからのホームペーがどうなるのか調べた内容と、予測、希望など私の主観を織り交ぜながらブログに書いてみます。

5Gってなに?

5Gとは「第5世代移動通信システム」のこと。「高速大容量」「高信頼・低遅延通信」「多数同時接続」という3つの大きな特徴があります。4Kや8Kなどの高解像度で動画を配信出来たり、超低遅延により、海外の人と送れなくテレビ電話できたり、医療現場で遠隔治療が可能となります。

一番身近なことだと、動画がサクサクです。

4Gとの違い

4Gとの大きな違いは、3つ

    1. 爆速な通信(100倍以上)になると予測されています。
    2. 同時接続数が増える!いっぱいつながる!
    3. データのやり取りに時差(10分の1)が少なくなる!遠隔操作など

VR分野での期待

VR(仮想空間)

5G通信速度が爆速で、遅延が少ない、多数同時接続のためVRの活用も期待できます。

  1. 住宅のショールームのVR体験、説明会
  2. 講義やセミナー

5GによりVR可能性が増しますね!

ホームページはどうなるの?

ホームページ制作

5Gによる影響はホームページも例外ではありません。

これまでのホームページは、文字と静止画像、最近は動画などで構成されたホームページも多数見かけますが。モサモサしていたり、接続が遅く感じる場合もあります。

これからのホームページは動画を多く使ったり、VRを取り入れたり、今までにない体験ができるホームページが増えてくると思います。

スマートフォンも5Gにより、違うデバイスにとって代わられるかもしれませんし、可能性は無限大です。新たな時代にむけて北の国ウェブ工房では、お客様にホームページ制作会社として、八戸の地域の皆様だけではなく、近隣の市町村の皆様、しいては全国の皆様にどのようなサービスをご提供できるか日々考えております。お気軽にお問い合わせください。

結局のところ私個人としては、動画がサクサクになるのが一番うれしいです。動画サイトで映画やアニメを見てる最中にクルクル読み込みが始まると萎える~

新型コロナウイルスの感染拡大が、5Gのエリア整備計画に影響を与えたり、当面は限られたエリアのみフル稼働なので、皆さんが実感できるのはもう少し先になりそうですね!