2014.01.01

サイバー犯罪から自分を守るためのセキュリティ対策 No.7 OS・ソフトウェアを最新にする

OS・ソフトウェアを最新にする

1.ウィンドウズ・アップデートは自動更新を有効にする

ウィンドウズをアップデートするとは、ウィンドウズのOSを最新の状態にすること。アップデートを行わなければ、ウィルスなどが侵入する可能性が高くなり非常に危険です。アップデートをすると、不具合や脆弱性が解消され、ウイルス感染などに対して強化されます。

自動で更新プログラムをインストールする機能を有効にしておけば、手動で行う手間が省けます。ウィンドウズをいち早く最新の除隊にできるよう、有効にしておきましょう。

2.ソフトウェアやファームウェアもアップデートが必要

OS以外のソフトウェアも、アップデートが必要です。パソコンを利用していると、「アドビ・リーダー」等のアップデートを促す画面が自動的に表示されることがあります。その場合は、なるべく早めにアップデートを行ないましょう。ソフトウェアのセキュリティを強化できます。また、プリンターやルーターなどのファームウェアもアップデートする必要があります。アップデートの方法については、製品の取扱説明書を参照してください。