2012.12.10

人気の独占化が進むWordPress

圧倒的な人気のWordPressと国内2位のMovableType
インターネットというのは、ある意味、「一人勝ちの世界」です。ある分野においては、1位やごく少数の上位陣だけがアクセス数や人気を独占する、という現象がインターネット上では起こります。ウェブサイトや、商品・サービスでも、アクセス数や人気が1位のものは、数が数を呼んでどんどん人気が高まっていく傾向にあります。つまり、1位の WordPress に世界的な人気や、お金、人材がどんどん集まっていき、開発や改良が活発になっていく、ということです。そして、機能がより充実していき、さらに人気や、お金、人材が集まるという好循環が起こることになります。そのようなことからも、当社はWordPressをおすすめしています。
ちなみに、「WordPress(ワードプレス)」、「Drupal(ドルーパル)」、「Joomla(ジュームラ)」の3つのCMSは、現在、「世界3大CMS」と呼ばれています。
日本ではよく知られているMovableTypeの場合、世界ランキングではその他になるほどマーッケットシェアが小さいのです。日本国内でも年々マーケットシェアが激減している状況です。

世界3大CMS