2014.02.21

Photoshop – 文字マスクツールで、画像を文字の形に切り抜くよ!!

女子フィギアスケート残念でしたね~日本代表選手の皆さん、お疲れ様でした。

今回は「レイヤーマスク 応用編」応用とはいってもレイヤーマスクの応用はいろいろあるので、その中で簡単なものを紹介します。

※紹介する内容はPhotoshop CS5 で作成したものです。

画像を文字の形に切り抜く

Step1 Photoshopに画像を取り込む

新規ウェブ上で手に入れた画像や、自分で撮影した画像など加工したい画像をPhotoshopに取り込みます。今回は、ひまわりの画像を使用したので、レイヤーを『ひまわり』にリネームします。

ひまわり

Step2 文字マスクツール

『ひまわり』レイヤーに、文字マスクツールでテキストを入力します。

文字マスクツール

矢印

選択範囲

文字入力が完了したら、オプションパネルの〇をクリックすると、選択範囲が作成されます。

Step3 レイヤーマスク

レイヤーパネルの下部にある「レイヤーマスクを追加」ボタンをクリックすると『ひまわり』レイヤーにレイヤーマスクが追加できます。レイヤーマスク適用

上の画像のように、文字の形でひまわりが切り抜かれました。

レイヤーマスクマスクされた画像は、レイヤーマスクを動かせるのでいろいろ動かして、元画像のどの部分を表示させるか、調整できます。

デザインのアクセントに使えそうですねぇー!