2014.03.05

Photoshop -「便利な機能」スウォッチパネルのカラー削除・並び替え

知ってる方が多いかと思いますが、初心者の方にもやさしいPhotoshopの使い方を紹介しているので、今回はスウォッチパネルのカラー削除と並び替えを紹介します。

Windows7 を使用しています。
Photoshop CS5 を使用しています。

スウォッチパネルのカラー削除

カラーを間違って作ってしまったり、同じカラーを読み込んでしまったりして削除したい時ありますよね?

  • カラーの上で右クリック、「スウォッチを削除」を選択
  • カラーをつかんで、スウォッチパネル下部のゴミ箱へドラッグ

上記二つの方法で削除できますが、複数削除したいときに不便ですね。もっと簡単に、削除できます。

スウォッチパネルカラーの上でAltキーをクリックすると、ポインターがはさみに変わるので、Altキーをクリックしたまま削除したいカラーをクリックするっとカラーを削除できます。

これなら素早く複数のカラーを削除することができます。

スウォッチパネル

スウォッチパネルのカラーの並び替ええ

スウォッチパネル上でカラーの並びを変えることができないですよねぇ?

並び替えるには、「編集」「プリセットマネージャー」を選択して、プリセットマネージャーを開きます。

▼をクリックして、プリセットの種類からスウォッチを選択します。

パネルオプション

プリセットマネージャーのカラーを選択したまま、任意の場所に移動するとカラーを並び替えができます。

プリセットマネージャーでは、まとめてカラーを選択して削除することもできます。

Photoshopを使い始めたころ、新規カラーをスウォッチに追加しているうちに、増えすぎて収集がつかなくなりました。そのときは、今回紹介した方法を知らなかったので、ひたすら一つずつ削除していました。大変だったなー

知らないってこわいですね~

ホームページ作成は八戸(青森)のホームページ制作会社 北の国ウェブ工房へ。

青森県内全域、特に八戸市近郊の南部町、階上町、十和田市、三沢市、また青森県内だけでなく岩手県、秋田県などの地域に対応いたします。どうぞ、お気軽にご相談ください。

私、雪乃はPhotoshop中心にブログを更新していま~すぜひ見てくださいねぇ。