2014.03.09

Photoshop スポイトツールで画面外から色を選択

Photoshopの「スポイトツール」で、Photoshopの画面外から色を抽出する方法を紹介します。

Windows7 を使用しています。
Photoshop CS5 を使用しています。

スポイトツールについて

「スポイトツール」は、色を抽出して描画色や背景色を指定することができるツールです。初期設定の描画色はブラックで、背景色はホワイトです。

ショートカットキー

  • Iキーをクリックすると、スポイトツールが選択できます。
  • スポイトツールを選択した状態で、色をクリックすると描画色
    Altキー+色クリック背景色が選択できます。

画面外から色を選択

Step1

「スポイトツール」を選択して、ドキュメント内をクリックします。

ドキュメント内をクリック

Step2

クリックしたままPhotoshop画面の外にドラッグすると、スポイトがそのままで色を抽出できます。

今回はデスクトップの壁紙から色を抽出しましたが、サイトや他のアプリケーションなど、どの場所からも色を抽出できます。抽出された色は描画色に反映されます。Altキーをクリックして同様の作業をすると、背景色も抽出できます。

デスクトップ色抽出
画面をコピーしてPhotoshopに取り込むなどの作業が必要ないので、作業がだいぶ楽で効率的ですね。
ホームページ作成は八戸(青森)のホームページ制作会社 北の国ウェブ工房へ。

青森県内全域、特に八戸市近郊の南部町、階上町、十和田市、三沢市、また青森県内だけでなく岩手県、秋田県などの地域に対応いたします。どうぞ、お気軽にご相談ください。

私、雪乃はPhotoshop中心にブログを更新していま~すぜひ見てくださいねぇ。