2014.03.22

Photoshop レイヤーに色を設定して視認性を上げよう

ダイエット再開したけど、挫折気味の雪乃です。ダイエットって続かないです。

Photoshopでデザインしているとレイヤー数が多くなる事もあるので、レイヤーの整理整頓は大切です。私はそんな時レイヤーに色を付けて、見やすくして整理整頓しています。今回はその方法を紹介します。

Windows7 を使用しています。
Photoshop CS5 を使用しています。

レイヤーに色を設定する

色を付けたいレイヤーを選択して、「右クリック」「レイヤーのプロパティー」を選択します。カラーを選択すると、レイヤーに色が付きます。

レイヤーのプロパティー
レイヤのプロパティ設定画面

レイヤーに一括して色を設定する

同じ色を付けたいレイヤーまとめて、「右クリック」「レイヤーのプロパティー」を選択しようとしても選択できません。

そんなときは、同じ色にしたいレイヤーグループ化して、グループのフォルダーにカラー設定をすると、一括してカラー設定ができます。

グループのプロパティー

Photoshop CS6では複数レイヤーのプロパティーを一括して設定ができます。

レイヤーが複数ある場合には、カテゴリ毎とかに色分けしておくと便利ですねぇ。

ホームページ作成は八戸(青森)のホームページ制作会社 北の国ウェブ工房へ。

青森県内全域、特に八戸市近郊の南部町、階上町、十和田市、三沢市、また青森県内だけでなく岩手県、秋田県などの地域に対応いたします。どうぞ、お気軽にご相談ください。

私、雪乃はPhotoshop中心にブログを更新していま~すぜひ見てくださいねぇ。