2014.04.16

Photoshop 選択ツールで選択範囲作成中に移動する方法

花粉症が今日も元気にまっていますねぇ~花粉症の人は対策を忘れないでくださいねぇ。

Photoshop選択ツールで選択範囲を作成するときに、一発で思い通りに選択範囲ができない事ありませんか?今回は、選択範囲を選択中に移動する方法を紹介します。

Windows7 を使用しています。
Photoshop CS5 を使用しています。

選択範囲を作成する

ツールパネル長方形選択ツール(他の選択ツールでもOKです)を選択して、選択範囲を作成します。作成すると動かすことはできますが、始点があっていないと必要とするサイズに足りないなど、選択範囲を作り直さなければいけなかったりして2度手間ですね。

選択範囲を選択中にSpaceキーをクリックすると。選択範囲(Spaceキーはクリックしたまま)を移動することができます。

選択範囲作成選択範囲移動

今回のテクニックは、本当にちょっとしたことですが少しでも作業を早く進めるためには必要なので、是非覚えておいてくださいね。
ホームページ作成は八戸(青森)のホームページ制作会社 北の国ウェブ工房へ。

青森県内全域、特に八戸市近郊の南部町、階上町、十和田市、三沢市、また青森県内だけでなく岩手県、秋田県などの地域に対応いたします。どうぞ、お気軽にご相談ください。

私、雪乃はPhotoshop中心にブログを更新していま~すぜひ見てくださいねぇ。