2014.04.03

WordPress3.8.1 カスタム投稿の月別アーカイブのリンクが投稿の月別アーカイブへ飛んでしまう

こんにちは。花粉症の症状が目にきてパソコン作業がつらいです。

 

 

さて、先日、WordPress3.8.1にバージョンアップしたところ、自社サイトのお知らせの月別アーカイブのリンクがおかしくなりました。

このサイトは、お知らせはカスタム投稿、ブログは投稿を使用して作成しているんですが、
お知らせの投稿数などは正常に拾っているものの、”カスタム投稿タイプ(お知らせ)の月別アーカイブのリンクが、投稿(ブログ)の月別アーカイブへ飛んでいってしまう”という現象が起きていました。しかも、サーバーによっては404エラーに飛んでしまうという。

 

本来、投稿の月別や年別アーカイブを表示する時は、wp_get_archives()が使用できますが、カスタム投稿タイプはこのテンプレートタグが使えません( ゚д゚ )ポカーン

この時点でどうにかしてくれよって感じですが、カスタム投稿タイプを使用したコンテンツの月別・年別アーカイブを出してほしいと言われ探し回って出会ったのが『Custom Post Type Permalinks』というプラグインでした。

以前まで使えていたのにおかしくなるってことは、絶対このプラグインが怪しい!!

と、疑いつつも同じような現象が起きているという方が見つからないので、自分のコーディングの問題かもしれないと、とりあえずパーマリンクの設定がダメなのかとかループの書き直しなどいろいろ試してみましたが、やはりダメ_(:3」∠)_

 

で、プラグインのリリースノートを見ていたところ、ありました。
おそらくこれが原因かなぁと思わる箇所が。

「パーマリンク生成のロジック変更のため、アクセスできていたものができなくなる場合があります。(『Custom Post Type Permalinks 0.9.3.3をリリースしました。』)」

絶対これやー(´Д`;)
わたしはプラグインをいじったりなんかは出来ない。オワタ。
ですが、幸いプラグインの作成者さんは日本の方なので、直接問い合わせたところ、すぐに対応していただきました。
ありがとうございました!

問題時の環境

◆WordPress 3.8.1
◆Custom Post Type Permalinks 0.9.5.3

◆パーマリンク設定 カスタム構造
/%year%/%monthnum%/p-%post_id%/

◆カスタムブログの投稿タイプのパーマリンクの設定
/%year%/%monthnum%/%newscat%-%post_id%/

現象

お知らせ=カスタム投稿タイプ、ブログ=投稿を使用して作成。
お知らせの投稿数などは正常に拾っているが、カスタム投稿タイプ(お知らせ)の月別アーカイブのリンクが、投稿(ブログ)の月別アーカイブへ飛んでいってしまう。

さくらインターネットでは、投稿の月別アーカイブへ飛びますが、ドメインキングでは404エラーがでてました。

対処

Custom Post Type Permalinks 0.9.5.4へバージョンアップしたところ、解決しました。
WordPress 3.8.1+Custom Post Type Permalinks 0.9.5.3の組み合わせで使用しているときは、下記より0.9.5.4へバージョンアップをしましょう。

『Custom Post Type Permalinks』