2020.03.19

MEO対策で!お店をアピールしよう!

新型コロナの影響で、マスクは売っていない、各地イベントが中止、外出を控えたりと大変なことになっていますね。早く収束してくれることを願うばかりです。

さて今回はMEO対策をして、お店をアピールしようというお話しです。MEO対策って何?どうしてそれが店舗のアピールになるの?と思った方は是非このブログを読んでください!

MEOって何?

MEOとは、Map Engine Optimizationの略称で、Googleマップの地図エンジンで最適化を図ることです。

「地図エンジン?」「最適化を図る?」何を言っているの?と思った方も多いでしょう。
例をだしてご説明します。Google検索で「美容室」「八戸」とあなたが入力して検索します。そうすると検索結果の上部に周辺の店舗がマップ上に、その下に店舗などの名前が表示します。

表示の順番があり、簡単に言うとこの表示順を上位にすることをMEO、MEO対策といいます。

検索結果

どうしてお店のアピールになるの?

検索結果に表示される店舗はGoogleマイビジネスに登録されている店舗になり、電話番号、住所、営業時間も表示されます。

通常の検索結果はウェブ上に公開しているページ(ホームページなど)が対象になります。そのため、ウェブ上に何も公開していな場合検索結果には反映されません。

しかし、MEOはGoogleマイビジネスに登録している、店舗や施設など実際に建物がある実店舗が検索結果に反映します。ホームページなどお持ちではない店舗でも検索結果に表示します。

またSEOは、成果が出るまで長い時間を必要とします。しかし、MEOは1ヶ月程度で効果がでる場合もあります。

MEO対策による成果が早く、電話番号、住所、営業時間などの店舗情報の他に、口コミやレビューも表示できるので、アクセス数や問い合わせが増える可能性があるため、店舗のアピールにとても向いています。

Googleマイビジネスの活用法や弊社が行っている代行サービスについては、過去のブログをご覧ください。

「予告! Googleマイビジネス登録代行始めます。」
「飲食店などの集客に激変が! Googleマイビジネスの活用!」