2014.01.05

サイバー犯罪から自分を守るためのセキュリティ対策 No.11 スマホ&タブレットのセキュリティ

スマホ&タブレットのセキュリティ

1.野良アプリの利用は慎重に行う

アンドロイド端末にアプリをインストールする際は、必ず公式のアプリストア「Google Play」からダウンロードしましょう。その他のサイトなどで配布されているアプリ(いわゆる野良アプリ)には危険なものが多数あります。

ただし、公式ストアで配布されているアプリも全て安全とは限りません。インストールする際には、表示されるアプリの権限情報をチェックしましょう。例えば、「動画再生アプリなのに、なぜ個人情報や電話帳にアクセスするのかな?」と思ったら、そのアプリについて調べてみましょう。

なお、iOS版のアプリについては、公式アプリストア「App Store」以外では入手できないため、野良アプリは存在しません。

2.スマホ&タブレットにもウイルス対策ソフトを導入する

不正アプリに仕込まれているウイルス、メールに添付されたウイルス、閲覧すると危険なサイト……。アンドロイド端末も、さまざまな脅威に狙われています。多くの知人に迷惑をかけたり、最悪の場合、犯罪に巻き込まれたりしてしまう可能性すらあるのです。スマホはいわば小さなパソコンです。アンドロイド端末にも、ウイルス対策ソフトを導入する必要があります。ウイルス対策ソフトは、信頼のおけるものを選びましょう。