2014.02.28

Photoshop – 「便利な機能」ブラシの直径・硬さ・色を簡単に変更する

タイトル最近暖かいのと、排雪作業のおかげで道路の斜線が復活して、スムーズに進むのでイライラが減った雪乃です。

今回は、ショートカットキーでブラシの直径・硬さ・色まで簡単に変更できてしまう、便利な機能を紹介します。

Windows7 を使用しています。
Photoshop CS5 を使用しています。

ブラシの直径(サイズ)を変更

ツールパネルブラシツール選択、またはBキーをクリックでブラシツールが選択されます。その状態で左右にドラッグするとブラシサイズが変更できます。

Altキー+右を押したまま、右にドラッグすると直径が大きくなります。
Altキー+右を押したまま、左にドラッグすると直径が小さくなります。

直径の拡大縮小

ブラシの硬さを変更

ブラシツールを選択したまま、上下にドラッグするとブラシの硬さが変更できます。

Altキー+右を押したまま、上にドラッグすると柔らかくなります。
Altキー+右を押したまま、下にドラッグすると硬くなります。

硬さの変更

ブラシの色を変更

ブラシツールを選択した状態で、
Altキー+Shiftキー+右を押したまま、ドラッグするとパレットが表示されブラシの色を選択できるようになります。

色の変更

ショートカットキーは、慣れるままでは使いにくいですが、慣れれば作業のスピードが格段に上がりますよねぇ!慣れるまで、何度も試してみてください。

Photoshop CS6では「サイズ」、「硬さ」の数値も表示されるようになり、更に使い易くなっていますよー!!