2014.03.02

Photoshop -クリッピングマスクが基のレイヤー効果の影響を受けない方法

そろそろ八戸でも花粉症が、本格的に始まりそうな時期になってきましたねぇ。花粉症の私にはとっても厳しい季節。 今年こそは、早めに対処しようと思っている雪乃です。 今回はクリッピングマスクが基のレイヤーのレイヤー効果の影響を受けない方法を紹介します。
Windows7 を使用しています。 ※Photoshop CS5 を使用しています。

Step1 基レイヤーを作成

  1. 不透明度100%塗り100%の白い四角形を作成します。
  2. レイヤースタイルを下記のように設定します。
ps12 レイヤースタイル_カラーオーバーレイ

Step2 クリッピングマスク作成

基レイヤー『レイヤー1』の上に新規レイヤー『レイヤー2』を作成し、ピンクの横じまを描画します。
横縞レイヤー
『レイヤー2』レイヤーを選択し、メニューバー「レイヤー」→「クリッピングマスクを作成」を選択するか、Ctrlキー+Altキー+Gキーをクリック。 またはレイヤーパネル『レイヤー1』『レイヤー2』の間をAltキーをおしたままクリックしてクリッピングマスクを作成します。 クリッピングマスクを作成すると、下の画像のように縞模様が見えなくなります。
クリッピングマスク適用

Step3 レイヤースタイルの設定を変更する

Step2のままだと、『レイヤー1』レイヤーレイヤ効果の影響を受け、クリッピングマスクを作成した『レイヤー2』レイヤーが見えません。 基のレイヤーのレイヤー効果の影響を受けないようにするためには、レイヤースタイルの設定を、下画像の赤い四角で囲まれた部分を変更する必要があります。(初期設定の場合です。)
レイヤースタイル初期設定 矢印 「クリップされたレイヤーをまとめて描画(C)」のチェックを外し、「内部効果をまとめて描画(I)」にチェックを入れます。 レイヤースタイル設定変更
チェックを入れて、OKボタンを押すと、基レイヤーのレイヤー効果を受けないクリッピングマスクが適用されます。
レイヤー効果の影響を受けていない画像
今回は例として、レイヤー効果「カラーオーバーレイ」を使用しました。 知っている方も多いかもしれませんが、知らなかった方はこれから自分でやってみてください!
ホームページ作成は八戸(青森)のホームページ制作会社 北の国ウェブ工房へ。 青森県内全域、特に八戸市近郊の南部町、階上町、十和田市、三沢市、また青森県内だけでなく岩手県、秋田県などの地域に対応いたします。どうぞ、お気軽にご相談ください。 私、雪乃はPhotoshop中心にブログを更新していま~すぜひ見てくださいねぇ。