2014.03.16

Photoshop 初心者のドロップシャドウで意外と気づかないこと

『ウォーキング・デッド シーズン4』の前に、今までのシーズンを見直すことを決意してレンタル屋に走った雪乃です。

私が、まだPhotoshopを使い始めのころにつまずいたドロップシャドウについて紹介します。

Windows7 を使用しています。
Photoshop CS5 を使用しています。

包括光源を使用のチャックをはずす

図には角度120°の設定でドロップシャドウをかけて、次にテキストには90°の設定でドロップシャドウをかけたら
「図が90°のドロップシャドウに変わってる!?」ってことありませんか?そんな時は、角度の横にある「包括光源を使用」にチェック入っています。そのチェックをはずしてください。はずすとそれぞれでドロップシャドウが設定できます。

ドロップシャドウ設定画面

私が「包括光源を使用」のチェックをはずすのを知らなかった頃に、ずっと作業をして最後に気が付いて、一つ一つ直すという悲惨なことになりました。

ホームページ作成は八戸(青森)のホームページ制作会社 北の国ウェブ工房へ。

青森県内全域、特に八戸市近郊の南部町、階上町、十和田市、三沢市、また青森県内だけでなく岩手県、秋田県などの地域に対応いたします。どうぞ、お気軽にご相談ください。

私、雪乃はPhotoshop中心にブログを更新していま~すぜひ見てくださいねぇ。