2014.04.04

Photoshop 惑星を描こう2

おはようございます。雪乃です。

前回「Photoshop 惑星を描こう」でチュートリアルが途中でした。今回はその続きで惑星の描き方を紹介します。

Step1 惑星に影を付ける

『影』レイヤーを選択して、メニューバー「フィルター」「ぼかし」「ぼかし(ガウス)」を選択します。

レイヤーパネルぼかし(ガウス)ぼかし適用画像

『影』レイヤーを選択して、Ctrl+Tで拡大します。そのときShiftキーを押しながら右下に拡大します。

拡大画像

Ctrlを押したまま『ベース』レイヤーのサムネイルをクリックして選択範囲を作成します。

選択範囲が選択されたら、レイヤーパネル下部の「レイヤーーマスクを追加」をクリックして、『影』レイヤーにレイヤーマスクを作成します。

選択範囲レイヤーマスク

Step1 惑星に表情を出す

最初に作成したテクスチャのレイヤーを、『ベース』レイヤー『大気』レイヤーの間に移動して、描画モード「オーバーレイ」にして完成です。

完成

ホームページ作成は八戸(青森)のホームページ制作会社 北の国ウェブ工房へ。

青森県内全域、特に八戸市近郊の南部町、階上町、十和田市、三沢市、また青森県内だけでなく岩手県、秋田県などの地域に対応いたします。どうぞ、お気軽にご相談ください。

私、雪乃はPhotoshop中心にブログを更新していま~すぜひ見てくださいねぇ。