2014.04.09

Photoshop 写真を鉛筆で手書きしたような感じにするよ!

おはようございます。雪乃です。

photoshopで写真を鉛筆画風にする方法はいろいろあります。以前から写真を鉛筆画風にしてみたかったので、今回やってみました。

Windows7 を使用しています。
Photoshop CS5 を使用しています。

Step1 Photoshopに画像を取り込む

鉛筆画風にしたい画像を、Photoshopに取り込みます。

基の画像

Step2 レイヤーを複製する

Ctrl+Jで画像を複製し、複製したレイヤーの描画モードを「覆い焼きカラー」に変更します。

覆い焼き適用画像

Step3 色を反転する

複製したレイヤーを選択したまま、メニューバー「イメージ」「色調補正」「階調の反転」を選択するか、Ctrl+Iで画像の色を反転させます。

下画像のように、画面が真っ白に近い状態になる場合があります。

階調の反転画像

Step4 白黒にする

レイヤーパネル下部の「塗りつぶしまたは調整レイヤーを新規作成」をクリックして、白黒を選択します。

レイヤーパネル白黒適用画像

Step4 ぼかし(ガウス)をかける

先ほど色を反転させたレイヤーを選択し、後で調整ができるようにスマートオブジェクトに変換します。

メニューバー「フィルター」「ぼかし」「ぼかし(ガウス)」を選択して、半径は画像を見ながら適用します。

ぼかし(ガウス)ダイアログボックスぼかし適用画像

Step5 レイヤーマスク作成

色を反転させたレイヤーを選択し、レイヤーマスクを作成します。

レイヤーマスクを選択し、黒(#000000)ソフト円ブラシ不透明度流量15%くらいにして、画像をなぞり下の画像が少し見えるようにします。この作業で鉛筆で描いたときの、こすれた感じが出ます。

これで完成です。

レイヤーマスク

ホームページ作成は八戸(青森)のホームページ制作会社 北の国ウェブ工房へ。

青森県内全域、特に八戸市近郊の南部町、階上町、十和田市、三沢市、また青森県内だけでなく岩手県、秋田県などの地域に対応いたします。どうぞ、お気軽にご相談ください。

私、雪乃はPhotoshop中心にブログを更新していま~すぜひ見てくださいねぇ。