2014.04.10

Photoshop 写真を鉛筆で手書きしたような感じにするよ!アレンジ編

おはようございます。雪乃です。

前日のブログ「Photoshop 写真を鉛筆画風にするよ」を少しアレンジして、より鉛筆画風に近づけようと挑戦してみました。その方法を紹介します。

Windows7 を使用しています。
Photoshop CS5 を使用しています。

Step1 レイヤーを結合する

レイヤーをすべて結合して、メニューバー「レイヤー」「新規」「背景からレイヤーに」を選択します。

統合レイヤー

Step2 塗りつぶしまたは調整レイヤーを新規作成

レイヤーパネル下部「塗りつぶしまたは調整レイヤーを新規作成」をクリックして、パターンで塗りつぶしのパターン「水彩画」を選択します。パターンレイヤーを結合したレイヤーの下に移動します。

レイヤーパネルレイヤーパネル

Step3 レイヤーマスクを作成する

結合したレイヤーを選択して、メニューバー「レイヤー」「レイヤーマスク」→「すべての領域を隠す」を選択します。

レイヤーマスク

Step4 平筆で描画する

ツールパネル「ブラシツール」を選択します。

平筆を選択して、下図の設定にします。

ブラシダイアログボックス

レイヤーマスクを選択して、画面を見ながら描画色:白(#ffffff)で描画していきます。

描画途中画像

完成です。少しは鉛筆画風に見えますか?

まだまだPhotoshopの修業が必要ですねぇww

完成鉛筆画風画像

ホームページ作成は八戸(青森)のホームページ制作会社 北の国ウェブ工房へ。

青森県内全域、特に八戸市近郊の南部町、階上町、十和田市、三沢市、また青森県内だけでなく岩手県、秋田県などの地域に対応いたします。どうぞ、お気軽にご相談ください。

私、雪乃はPhotoshop中心にブログを更新していま~すぜひ見てくださいねぇ。