2014.03.14

Photoshop 幻想的な光に包まれた写真を作る

風邪をひいてる雪乃です。今日は下の画像を作成する方法を紹介しましす。完成画像

Windows7 を使用しています。
Photoshop CS5 を使用しています。

Step1 ブラシの作成

ツールパネルより「楕円形ツール」を選択し、描画色「黒」(#000000)で円を描きます。

黒い円

ツールバー「レイヤー」「レイヤースタイル」「レイヤー効果」を選択します。レイヤー効果:スタイル 塗りの不透明度50%にします。

レイヤー効果:カスタム

境界線を選択し、サイズ6px位置内側カラーを黒(#000000)にします。

境界線

「シェイプ1」レイヤーを選択したまま、ツールバー「編集」「ブラシを定義」を選択して名前を付けます。

ブラシを定義

Step2 Photoshopに写真を取り込む

ウェブ上で手に入れた画像や、自分で撮影した写真などの加工したい写真をPhotoshopに取り込みます。

花の写真

Step3 ブラシの設定

メニューバー「ウィンドウ」「ブラシ」を選択して、以下のように設定していきます。

ブラシ先端のシェイプを選択し、先ほど作成したブラシを選択、直径250px間隔100%に設定します。

ブラシ先端のシェイプ

シェイプを選択し、サイズのジェッター100%最小の直径50%に設定します。

シェイプ

散布を選択し、散布1000%数3数のジッター1%に設定します。

散布

カラーを選択し、色相のジッター100%、サイドのジッター20%に設定します。

カラー

その他を選択し、不透明度のジッター50%、インク流量のジッター50%に設定します。

その他

Step4 ブラシで描く

取り込んだ画像の上に新規レイヤを作成し、設定したブラシ描画色ピンク(#ff7fff)で描きます。

ブラシで描いた画像

メニューバー「フィルタ」→「ぼかし」→「ぼかし(ガウス)」半径2.9pixelを適用します。
不透明度を50%にします。

ぼかし(ガウス)

Step5 塗りつぶしまたは調整レイヤーを作成を作成

レイヤーパネル下部「塗りつぶしまたは調整レイヤーを作成」をクリック、「べた塗り」を選択します。

色をピンク(#00fff6)にし「べた塗り1」新規レイヤーを作成します。
レイヤーの描画モードをソフトライトにして、不透明度を56%にします。

水色べた塗り

レイヤーパネル下部「塗りつぶしまたは調整レイヤーを作成」をクリック、「グラデーション」を選択します。

グラデーション白(#ffffff)から透明に、スタイル:線形、角度:90°、逆方向にチェックします。
レイヤーの描画モードをソフトライトにします。

グラデーション

レイヤーパネル下部「塗りつぶしまたは調整レイヤーを作成」をクリック、「べた塗り」を選択します。

色をピンク(#faa8ff)にし「べた塗り2」新規レイヤーを「べた塗り1」の下に作成します。
レイヤーの描画モードをスクリーンにして、不透明度を56%にします。

べた塗りピンク

ホームページ作成は八戸(青森)のホームページ制作会社 北の国ウェブ工房へ。青森県内全域、特に八戸市近郊の南部町、階上町、十和田市、三沢市、また青森県内だけでなく岩手県、秋田県などの地域に対応いたします。どうぞ、お気軽にご相談ください。

私、雪乃はPhotoshop中心にブログを更新していま~すぜひ見てくださいねぇ。