2014.03.26

Photoshop 簡単!2分でできる集中線

おはようございます雪乃です。 漫画などでよく見かける、何かを強調するときなどに使われている集中線がありますよね。今回はその集中線を、Photoshopのグラデーションを使用して、簡単に2分で描ける方法を紹介します。
Windows7 を使用しています。 ※Photoshop CS5 を使用しています。

Step1 グラデーションエディター

まずグラデーションエディターを開いて、適当なグラデーションを選択し、集中線用のグラデーションを設定します。 グラデーションタイプ:ノイズ 粗さ:100% カラーモデルのRGBのスライダを全て左端まで寄せます。 オプションの「色を制限」「透明部分を追加」をチェック

グラデーションエディター設定

Step2 Photoshopに写真を取り込む

ウェブ上で手に入れた画像や、自分で撮影した画像など加工したい写真をPhotoshopに取り込みます。

蜂

Step3 グラデーションを描く

先ほど取り込んだ画像の上に、Ctrl+Shift+Alt+N新規レイヤーを作成します。

新規レイヤー

次に、ツールパネル「グラデーションツール」を選択して、「円錐形グラデーション」にします。

円錐形グラデーション

新規レイヤーに強調したい部分から外に向かってグラデーションを描きます。

集中線描画

グラデーションを描いたレイヤーに、レイヤーパネル下部レイヤーマスクを追加をクリックして、レイヤーマスクを追加します。

レイヤーパネル

ツールパネル「グラデーションツール」を選択して、「円形グラデーション」にします。 レイヤーマスクに、強調したい部分から外に向かって描画色:黒/背景色:白でグラデーションを描きます。(大きさは画像を見ながら調整してください。)

集中線

これで強調部分の集中線が見えなくなります。これで完成です。
今回作成した集中線は、簡単に短時間で描けます。グラデーションエディターのプリセットに保存しておくと、いつでも使用できて便利です。
ホームページ作成は八戸(青森)のホームページ制作会社 北の国ウェブ工房へ。 青森県内全域、特に八戸市近郊の南部町、階上町、十和田市、三沢市、また青森県内だけでなく岩手県、秋田県などの地域に対応いたします。どうぞ、お気軽にご相談ください。 私、雪乃はPhotoshop中心にブログを更新していま~すぜひ見てくださいねぇ。