2014.03.27

Photoshop ノイズを利用した集中線を描く

花粉の影響なのかなー!喉がガザガザして、気分がすぐれない雪乃です。

今回は、昨日のブログに引き続きいろいろある集中線の描き方の中で、ノイズフィルターを利用した集中線を描く方法を紹介します。

Windows7 を使用しています。
Photoshop CS5 を使用しています。

Step1 Photoshopに写真を取り込む

ウェブ上で手に入れた画像や、自分で撮影した画像など加工したい写真をPhotoshopに取り込みます。

蜂

Step2 新規レイヤーを作成

Ctrl+Shift+Alt+Nで新規レイヤーを作成して、白(#ffffff)で塗りつぶします。

新規レイヤー

Step3 ノイズを加える

塗りつぶした新規レイヤーに、メニューバー「フィルター」「ノイズ」「ノイズを加える」を選択して、レイヤーにノイズを加えます。

メニューバーノイズを加える矢印ノイズを加えたレイヤー

Step4 ノイズを削除/拡大

ノイズを加えたレイヤーを、1pxだけ残してノイズを削除します。

ノイズを削除した画像

次に、1px残したノイズをCtrl+T(拡大・縮小)で、画面いっぱいに伸ばします。

ノイズを拡大した画像

Step5 2階調化

このまま集中線にしても良いのですが、ズームすると少し線がボケています。

拡大画像

シャープな集中線にするために、メニューバー「イメージ」「色調補正」「二階調化」を選択して、伸ばした画像を2階調化します。

2階調化する境界のしきい値は画像を見ながら調整してください。

2階調化ダイアログボックス2階調化した画像

Step6 極座標

ノイズを伸ばしたレイヤーを選択し、メニューバー「フィルター」「変形」「極座標」を選択します。「直交座標を極座標に」にチャックをして適用します。

極座標ダイアログボックス極座標適用画像

Step7 中心の線を消す

集中線を描いたレイヤーに、レイヤーパネル下部レイヤーマスクを追加をクリックして、レイヤーマスクを追加します。レイヤーの描画モードを乗算にします。

レイヤーパネル

ツールパネル「グラデーションツール」を選択して、「円形グラデーション」にします。 レイヤーマスクに、中心から外に向かって描画色:黒/背景色:白でグラデーションを描きます。(大きさは画像を見ながら調整してください。)

レイヤーパネル完成画像

今回作成した集中線も比較的短時間でできます。シャープな集中線なので漫画を描くときに利用できそうですねー。少し漫画風にアレンジしてみました。

集中線アレンジ画像

ホームページ作成は八戸(青森)のホームページ制作会社 北の国ウェブ工房へ。

青森県内全域、特に八戸市近郊の南部町、階上町、十和田市、三沢市、また青森県内だけでなく岩手県、秋田県などの地域に対応いたします。どうぞ、お気軽にご相談ください。

私、雪乃はPhotoshop中心にブログを更新していま~すぜひ見てくださいねぇ。