2014.03.31

Photoshop 極座標フィルターを使って惑星風写真を作ろう

今日で3月が終わりますね。早く来ないかなーお花見シーズン。

今回は、過去のブログでも登場した極座標フィルター!!
この極座標フィルターを使って写真を惑星風の写真にするテクニックを紹介します。

Step1 Photoshopに画像を取り込む

パノラマ写真が良いのですが、今回は無いので引きで撮影している写真をパノラマサイズにトリミングして使用します。
左右の端がつながるので、建物の位置などがあっている方がきれいな惑星になります。

パノラマ写真

Step2 画像を正方形にする

メニューバー「イメージ」「画像解像度」を選択します。

メニューバー

「縦横比を固定」のチェックをはずし、Step1で取り込んだ画像の幅と高さを同サイズ(正方形)にします。

画像解像度ダイアログボックス正方形に拡大した画像

Step3 180°回転

正方形にした画像を、メニューバー「イメージ」→「画像の回転」「180°」を選択し、画像を180°回転させます。

メニューバー180°回転した画像

Step4 極座標フィルター

メニューバー「フィルター」「変形」「極座標」を選択します。

メニューバー

「直交座標を極座標」をチャックして適用します。

極座標ダイアログボックス極座標フィルター適用画像

つなぎ目部分などを簡単に修正して完成です。

完成画像

他にも試してみました。

サンプル1

サンプル2

Photoshop極座標フィルターについてネットで調べると、集中線やサンバーストと同様に今回紹介したテクニックが出てくるんですよ!
あとドラゴンボールの界王星って調べてもこのテクニックが出てくるんですよ!面白いですねぇー!!

ホームページ作成は八戸(青森)のホームページ制作会社 北の国ウェブ工房へ。

青森県内全域、特に八戸市近郊の南部町、階上町、十和田市、三沢市、また青森県内だけでなく岩手県、秋田県などの地域に対応いたします。どうぞ、お気軽にご相談ください。

私、雪乃はPhotoshop中心にブログを更新していま~すぜひ見てくださいねぇ。